忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルエンザマスクのキーワード広告審査について

2009年09月20日
新型インフルエンザの感染者報告数が13日までの1週間で1万5382人となり、前週(1万2515人)より23%増加していたことが18日、国立感染症研究所(感染研)の調べで分かった。
17日には、横浜で12歳の男の子が死亡し、日本で最年少の死者がでてしまい、驚きとショックでした。

インフルエンザ対策で、現在も市場ではマスクの売上げは好調で、ドラッグストアでマスクが品薄になっている店舗もではじめているみたいです。
傾向を調べてみると、毎年11、12月がいちばん売れているようです。

私もマスク商材の取り扱いを再開していましたが、キーワード広告で掲載前の審査は通りましたが、掲載後にしばらくして掲載不可になりました。

掲載不可理由として、問題点は「インフルエンザ」「インフルエンザ対策」のキーワードがサイトに含まれる事らしいのですが、上位サイトでは同じ理由でも掲載されているサイトが幾つもありました。
審査傾向を調査すべくオーバーチュアとのメールと電話のやりとりが何度も続きました。














私が調べて分かったことが下記のとおりです。
(キャッチコピーや商品説明文などの例として)
・厚生労働省がマスクの備蓄を呼びかけ
厚生労働省の新型インフルエンザ対策推進室では、最低限2週間分の食料と1人25枚程度のマスクの備蓄を呼びかけています
新型インフルエンザとは
動物のインフルエンザウイルスが変化して人に感染したものが『新型インフルエンザ』です。容易に人から人へ感染して広がり、急速な世界的大流行(パンデミック)を起こす危険性があります。
・「新型インフルエンザには今までのワクチンは 効かない
などの文章は使わないほうが無難ですし、特に赤字部分は要注意です!

それから、下記もご参考にしていただければと思います。
・オーバーチュア掲載ガイドライン(キーワードとサイトの適合性)
http://ov.yahoo.co.jp/support/editorial/ss/05/compatibility_keyword.html

・健康食品、健康器具、美容器具、健康雑貨
http://ov.yahoo.co.jp/support/editorial/ss/03/content_health_products.html
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: